服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義」

少し前、それぞれ、とある立場にある女性リーダーたちと、ズームで話をした。

経営者だったり、議員だったり、博士だったり、NGO組織の地域リーダーだったり。

それなのに、悩みが似ている。みな、似たような課題に直面している。

そのとき、一人が、ある人の講話で聞いた、と伝えてくれた。

「正義の反対は、悪ではない。正義の反対は、もう一つの正義だ」

この友人もリーダーとして、苦しんでいたのだろう。だから、その言葉が刺さったのだろう。

それを聞いて、私も、ハッとした。思わず聞き返して確認した。そして反芻する。

「正義の反対は、悪ではない。もう一つの正義だ」

課題や問題を、俯瞰して見つめて、はじめて分かる言葉だ。