服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

経営が抱えている仕事は人間である

「私達の仕事が抱えているのは人間であるということ」テレビで聞いたヘアデザイナ-の言葉。

その言葉を聞いて、はっとした。目から鱗が落ちた。

そうだ。私の抱えている仕事も人間なんだ。

もちろん、保育や教育という仕事自体が、抱えているものは明らかに人間だ。

だけど、その上でさらに。
経営というものが抱えている仕事も、実は人間なんだ。そう分かったのだ。

これまで、経営という仕事が抱えているものは、数字とか時代とか、モノとかコトとか、そんなものだと思っていた。

もちろん、それもある。
しかし、すべての仕事の抱えているものは、 実は人間なんだ、まずは人間なんだ。

そう、やっと気がついた。
これまで私は、経営という仕事の抱える全面を見ていなかった。部分しか見ていなかった。

でも。気がつくことが大事。覚ることが大事。分かることが大事。

そして。気がついたからには、認めることが大事。認めたからには、変わることが大事。変わるためには、実行することが大事。

ちょっとショックが多すぎた。(笑)
これ以上については、明日考えよう。とにかく明日にしよう。