服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大勝負の30分。

本日、政府系金融機関にて、対面の会談をおこなった。こちら側は、建築工事を担う会社の常務を伴い、園長の一人を同席させた。 あちら側は、担当者とその上司が待っていた。事前に私の方が、上司に直接電話して、その同席を求めての、面会だった。相互に、緊…

過去の実績でマウントとるな

この立場だから、身近な人を含め、何度も話す。いろいろの人と会う。様々な人と交わる。そして、時にうんざりする。 そして、言いたくなる。過去の栄光を、なんども語るな。 昔の成功を、またも自慢するな。 以前の仕事の実績を、またも持ち出すな。今に生き…

実録・県外研修会。感想・人物たち。

一年に1.回はある保育園の県外研修。今回は、二泊三日で、四国に行った。参加者6名。香川県と愛媛県の、幼稚園系認定こども園。保育も施設も運営も、大半な刺激と良い学びであった。帰りの日程の所々で、振り返りや報告会準備のを、皆で討論しながらの話し合…

どっちみち、また始まる(笑)。もっと大きくなる。

最近、たまに会う、別々の二人の人から「安心しました。顔色が良くなっている」「ちょっと前会った時は、健康大丈夫だろうかと思ったけど。今日会ったら何でもないんで、良かった」と言われた。つまり、少し前の私は、人様から見れば、心配な様子、気にかか…

その道の“基本”を探す日々か

自分自身が、あることをするとき、またある道を歩むとき。 その道の基本をつかみ、自分自身に基本を叩きこみ、基本を忘れないようにすることが、大事だった。たとえば私の場合、通訳者だったとき。まずその語学の基本、そして通訳者という職業としての基本。…

明日になれば、出来るようになる!

突破はしたが、まだ大変だ。こう自分に言い聞かせる毎日である。今日、難しいと思うことでも、明日にはそう難しいことではなくなる。昨日、ややこしいと思ったことでも、今日には簡単に出来るようになる 今日、手強いことでも、明日になったらそうでもなくな…

突破した。

突破した。ギリギリの、スレスレの、すり抜け道を、突破した。 硬く、厚い、壁を、ぶち破り、突破した。 高い、大きな壁を、飛び越えて、突破した。本当に突破したのだ。いつか、これより凄い突破が来るかもしれないが。でも今は、少なくともこれまでで最大…

手を変え品を変え戦術でも、突破はとっぱ

昨日も。 またですか、まだそれですか。まあ、じゃあ別の書き方しますね。なんて仕事があった。さて。 自慢じゃないが。(いや自慢ですが) これまで「突破力」があると言われてきた。実際に。 これまで幾度も「突破としか表現できない」と他人から言われる“と…