服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが最後の切り通し。すり抜けきれる。

この5ヶ月。何度もこんな風に思った。これまでで、最大の難関だ。 突き抜けよう、そうすれば開ける。 何故、同時にいろいろ起こる。そして、この2ヶ月。これを切り抜ければ、終わりだ。 これが最後の難関だ。 よし、この片側絶壁、駆け抜けきれる。そして、…

まだだ。

まだ断言できない。まだ安心できない。突破口に、ある裂け目が出来たことは、確か。 しかし。だが。まだ言えない。おもえば。 鼓動が落ち着かない。静めることが出来ない。常に心休めない。そんな日々が、3ヶ月。心臓が鷲掴みにされている。ギュッと握られ…

経営者3年目。経営者は、人、資金、社会環境で順繰りに或いは同時に悩む。

経営者先輩が言ったり、経営者本によく書いてあったりする。要約すると、こうだ。経営のキモは、人、モノ、カネ。経営者は、人で悩み、資金繰りで悩み、社会環境で悩む。経営者は、雇用者で神経を使いふるし、常に資金の事で頭を悩まし、経営環境・社会情勢…

『突破する前の時間が一番長い』

時計の針に例えて、こんな言い方がある。何かを突破する前の時間が、一番長い。 達成する直前の一時間が一番長い。 成功するときは、その寸前が一番長い。それは。 時計の長針と短針は、毎時一回は重なる。長針が短針を追いかけ、重なり、そして追い越す。重…