服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分のことを棚にあげて、他人を批評・批判できないよ

自分の20代、30代を思い出すと。

どうしようもない社会人だったと、思う。

つけあがった仕事人だったと、思う。

自分を勘違いした職業人だったと、思う。

思い出しても恥ずかしい。消ゴムで消したい(笑)

だから、今の若い人を見て、悪くは言えないし、思えない。むしろ「まあ、私に比べれば‥‥」と本気で思う。

自己肥大は、若い時代の特権だ。いや、若くない人にも。

幾つになっても、若い人ではなくとも、その人にとっての“我が世の春”がきたら、自己肥大するのを、許したい。寛容に見つめたい。

私は、自分のことを棚にあげて、他の人を批評できないし、ましてや批難できない。