服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「国を変えたければ教育を変えろ」

「国を変えたければ、教育を変えろ」

何度か、聞いた言葉だ。

でも、たとえば日本は、そもそも国を変えたいなんて、思っていないかもしれない。

というのは乱暴だから、日本人の多くは、と言い換えよう。

言い換えるとこうなる。

日本人の多くは、そもそも国を変えたいなんて、思っていないかもしれない。

こんなによい国なのに、なぜ変えるのだ、とか。変えるというなんて、日本はそんなに悪い国なのか、と。

人や組織や国は、本当は、悪くなくとも、変わらなければならない。

時代が変わっているのだ。アップデートするには、変わる必要がある。

世界が変わっているのだ、取り残されないためには、変わらなければならない。

日本人も日本にいる人も、変わっているのだ。国民=人間ありての国だ、変わるべきである。

さて。ということで、私は、乳幼児教育から、変えます。

20年後、30年後、40年後、50年後が変わります。

その頃は、私達保育園が育てた人は、まだ、20代、30代、40代、50代。日本を変える世代のど真ん中にいます。