服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

保育園こそ、本当に重要重大な教育機関だ。お金と手間と人財をかけるべき。だ。

大学を創ろうと思って、その一環教育の一つとして、保育園を創った。

ちなみに、一環教育であって、一貫教育ではない。

しかし、やればやるほど。人間にとって、最も重要な教育施設として・教育機関だと、痛感している。

まず、保育園は命を預かる機関だ。深く考えずに、わが保育園グループは全てに看護師さんを配置した。

今となっては、そうしないで、どうやって零歳児から3歳児を、預かれるというのだろう、とゾッとしている。

そして保育園は、養育する施設だ。動物の一種として産まれた人間の子どもを、養護し育てるのだ。

食べる、排泄する。這う、歩く。泣く、笑う、怒る、不思議がる。真似る、学ぶ。音をだす。話す。

そして、保育園は最初の教育機関だ。言語、音楽、身体、コミュニケーション、……。一生の学び方の型をつくるのだ。

保育園は、子どもにとって、家庭でもあり、学校でもあり、社会でもある。

最初の刷り込みが、ここでなされるのだ。

だから、保育と保育園に力をいれるというのは、重要な意味を持つ。

保育と保育園にお金をかけるというのは、重大な効果を持つ。

日本の人口に影響するといえば、そうだろうが。それ以上に、日本人の質とか、社会レベルに影響し、人間の未来を左右するのだ。