服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャパを広げるべきは貴方です」

この半年以上、あることが元で、様々な悩みと苦しみと闘争があった。経営者として、理事長として、リーダーとして。リーダーとして、誰よりも見える。だから、何度うったえても、事実が見えない人達に、焦りとついには怒りを感じた。経営者として、何よりも…

“正しい”か、“得策”か。ヒヨコ経営者の悩み

正しい判断と、得策な判断とは、その結果がことなる場合がある。たとえば。自分が、こうすることが正しいとおもった判断をした場合。この判断を、間違いだという人が必ずいる。もちろん、正しいという人もいるし、分からない人もいる。たとえば。これが一番…

「肉を切らせて骨を断つ」絶つ?

肉を切らせて骨を断つ 初めてこの言葉を知ったのは、中学生のとき。カッコいい!とか。すごい剣豪の言葉だっとか。スポーツの試合でもこんなことあるんだ~、などと思っていた。そして、いま。これは、仕事だろうが、事業だろうが、大事業だろうが、ある、と…

問いかける力があれば

「バカの知恵は後から湧く」というの、は誰の名言でもない。私のよく使う言葉だ。何しろ、本気で、よく、そう思う。どうして今ごろ気がつくのだ。 なぜ後になって、やっとよい答えガタガタ浮かぶのだ。 なぜ、今ごろ良い知恵が出てくるのだ。というわけで、…

プスピローマヌパイカジ

呪文じゃない。(笑)プスピローマヌパイカジ。真昼間の南風。オリオン座が真南に見える沖縄八重山の2月、そういうらしい。2月の天気予報で、何度か聞いた。 沖縄でも、本島や他の島では、そんな言葉は使わない。各地の自然は、各地の言葉で表現される。 そ…

目指す理想が、高いほど

目指す理想が高いほど、 何も進まない、と焦る。目指す理想が大きいほど、 何も変わらない、と焦る。目指す理想が遠いほど、 少しも変化していない、と憤る。自分自身に。周りに。世界に。いっそ。取り下げようか。 いっそ。諦めようか。 いっそ。ウソにしよ…