服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「肉を切らせて骨を断つ」絶つ?

肉を切らせて骨を断つ
初めてこの言葉を知ったのは、中学生のとき。

カッコいい!とか。すごい剣豪の言葉だっとか。スポーツの試合でもこんなことあるんだ~、などと思っていた。

そして、いま。これは、仕事だろうが、事業だろうが、大事業だろうが、ある、と思う。

しのぎを削るライバルがいたり、ある人やグループと対決状態にある時、仕事などでサバイバルな状態になったとき。

時たま、この言葉を思い出す。似た言葉をさがせば「負けて勝つ」か。

経営とは常に戦いで。時には誰かと戦い、時には何かを争い、あるいは何処かと競っている。

そして、肉を切らせて骨を断つを、実感として戦略に取り入れようとしている。

そのために、そして、いつも自分と闘っている。