服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「選択オーバーロード・情報オーバーロード」すると私は夢・目標オーバーロード(笑)

今、読んでいる行動経済学の本に、選択オーバーロード、行動オーバーロードという言葉が、出て思わず吹き出した。 さしづめ、私は、夢オーバーロード、目標オーバーロードだ。 10年くらい前に、通訳も辞める、政治政策アドバイザーも辞める、と決めたときに…

時間をかけることが一番の近道ということもある

時間をかけることが一番の近道。そんなこともある。 資産形成などは、その筆頭だろう。 複利をきかした貯金とか。たぶん。私自身は経験はないが(笑)、多くの本にそう書いてある。 他には。 人を育てるとか。人が変わることとか。 待って、待って、また待って…

起業した法人は、成長・上昇の過程で踊り場をつくろう

法人をつくって、4年以内に、立て続けに保育園を4園設置して、ガンガン進んだ。 その時「そんな、いけいけドンドンで、転ぶよ」と言われたことがある。この人、分かってない。 また、私のことを思って、経営者先輩が「急ぎすぎてないか」と電話で言ってきた…

小3算数までやって分かったこと、数学には分野がある。‥‥当たり前ですぅ(笑)

計算が苦手で、算数・数学に拒否感マックスだった私が、最近、小1から算数の勉強をやり直し始めて、小3まで至った。 そしたら、計算が出来ない自分に呆れる一方、なんでこんな簡単なことが同じ学年のドリルにあるんだ?と思うことが多々あった。 で、ああ…

この凄まじさに耐えきれるのは私だけだと言い聞かせて乗り切った日々

職員の一人から、とあるメールが来た。 そのmailに答えるためには、この7年間、特にこの5年の、起業と4つの保育園設置のことについて、シンプルに言及する必要があった。 返信は長くなった。だが、記憶とその整理と総括は、数倍の時間がかかった。 思い出す…

学者・研究者の会合に参加して

大学や研究機関の教授や講師、研究者、院生の集まる会合に参加した。 研究分野や教育分野は、様々。理系、文系、医薬系、文理融合。また、研究どっぷりの人と、学術が中心、教育により軸足がある人と、様々。 その異分野の触発や創発で、価値を創出しようと…

現代の会社において社会的弱者は、今や従業員よりも経営者ではないか、という試考実験。

経営者としての、ある一つの経験を、反芻している。いろんな視点から考察しているというべきか。 TVドラマや映画などでは、用意周到に仕込まれた伏線を、ビデオなどで探したり確認したりすることがある だが、現実の経験では、重要な伏線は誰が張ったのでも…

母の娘よ、あなたよ。もう母親に誉めてもらおうと思うな。

ある若い友と、もう孫もいる友に、言いたい。 あなたは、確かに貴女のお母さんの娘だ。はじめから。いつまでも。 貴女の母がもうこの世にいても、もういなかとも。 だけど、その母の娘である貴女に、言いたい。 母親に誉めてもらおうと、もう思わないで。誉…

見直したよ。NHK。Eテレ。数学。数学の概念。

小学生の算数から勉強し始めた。で、いま小3くらいまで、来た。スモールステップだと叫んで、いま約30冊。 お陰で、算数嫌いがなくなった。小3くらいまでの算数だけど。 お陰で、算数が出来ないことを隠す気持ちがなくなった。人間関係の半径数メートルの…

ニュース「内閣改造の夜」が「魔改造の夜」に見える(爆笑)

ニュースを見てたら。ほぼどのチャンネルも、新内閣発表の日らしく、テーマはそればかり。 変えることが出来るのは、表現の方法と、解説員の喋りと、アレとコレぐらい。 仕方なくザッピングしてたら、ハッとした。「え? 魔改造の夜?! 今日、あったのか?…

甲子園の応援を横目に。“じっ、じっ、じっ、実行が足りない”コール

実際に行動する、実行する、実現するというのは、大変なことだ。 それに比べると、思うこと、アイディアを考え付くことは、どんなに大変でも大変ではない。 夢を持つこと、目標を立てることも、とても重要だ。だが、実践や行動の重要さは、同じかそれ以上だ…

将来創立する大学の三本柱の2本目を創るための株式会社

株式会社を作ったと書いたら、「もう大学創立は諦めたのか」とか「何を遠回りしているんだ」「何年たっても大学を作らないね」と、いうコメントが来た。 お答えします。今回のは、大学創立への大きな2歩目なんです。 一貫ならぬ一環教育の一つなんです。大…

新しく株式会社を設立しました。

設立を進めていた株式会社が成立した旨の報告が、司法書士さんよりあった。 正式名称は「株式会社OGU未来館」である。 大人・社会人のリスキリングやリカレント教育をするスクールを設置運営する。 まず設置を考えているのが、フィリピン・セブの英語スクー…

地元TV局のミニ番組に、我が保育園が出ることになった

地元TV局の超ミニ番組に、我が保育園が出ることになった。 琉球銀行さんが、持っている3分番組が、2つあり。その1つに出る。 昨日、番組制作会社の予備取材が、三園目の東風平みらいっこ保育園で行われた。 ここはフラッグシップ保育園なので、映えるし。…

勃発3件、ポジティブ案件2件、緊急対処業務3件。雑務数件。私は千手観音か。(笑)

本当は、今日は、穏やかな日になるはずだった。予定表には、○○をする、と一行のみ。 だが、どうしたことか。午前中から、複数の案件を同時処理するはめになった。途中で、3つの勃発があり、緊急対応する。。このカウントに、数個の雑務は含まない。(笑) で…

小1算数からやり直している。本当です(笑)

恥ずかしいが書く。 実は私はいま、算数・数学を、勉強しなおしている。小学校の算数からやり直してい。1日10分くらい。 小学校一年生の、Kモンとか、K数とか、G研とかのドリルから。しかも、1年生のドリル数冊、2年生のドリル数冊とか。いま小学3年生まで…