服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

時間をかけることが一番の近道ということもある

時間をかけることが一番の近道。そんなこともある。

資産形成などは、その筆頭だろう。

複利をきかした貯金とか。たぶん。私自身は経験はないが(笑)、多くの本にそう書いてある。

他には。

人を育てるとか。人が変わることとか。

待って、待って、また待って。そして、ある時突然、その人は変わる。時には、いわゆる“化ける”。その時間をかけた成果は、たぶん資産より、ずっと価値がある。

そして。

夢の実現や、目標の達成。

頑張って、研究して、努力して。寝ころんで、回り道して、遊んで。仕込んで、種を植えて、忘れて。またひたすら努力して、必死に頑張って、奮闘して。楽しんで、忘れて、また思い出して。

時間をかければ、遠い場所にだってたどり着ける。これこそ、時間をかけことこそが一番の近道かも。