服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

新しいモノを手に入れるチャレンジは不安だ、だからといって挑戦なき入手だけで人生を行くのか

いま、不安だろう。

私ではなく、私が観察しているある人のことだ。

今の延長線ではないことにチャレンジすることになる。

新しいモノを手に入れる挑戦は、恐い、躊躇する、だろう。

出来たら、これまでの成功を、繰り返せば良い、このまま行ければよい、と思ったりする。だろう。

何かを手に入れる挑戦をするには、不安がつきものだ。

勇気を出して、一歩前に進むかどうか。

私は、その人に、一歩踏み込んでほしいと思っている。

快適な今から、失敗もあり得る新しい段階に、進んでいってほしいと、思っている。

いま手にあるものだけで、この先の人生をいくのか。挑戦しろよ。と思う。

だがその人の人生は、その人のものだ。

二十歳を過ぎた人間の人生に責任を持てるのは、その本人だけだ。