服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「いまだ見ぬものを求め、隠されているものを探す」

昔聞いて、心に残って、私の願望抑制をこっぱみじんにする言葉。

「あなたは、いまだ見ぬものを強烈に求め、隠されているものを探しあてようとする人間。」

一人の小学校教師が、あの眼差しとともにくれた。そのときは、読んでいる本のことを話していると思っていた。

私は成績良かったけど、ある意味、問題を抱えた子どもだった。

いま考えると、私に関わった多くの善良な教師たちは、本当に凄い言葉を幾つか、私に語っている。私に贈っている。

そういえばこうも言っていた。
「あなたが本当に凄くなる姿を見るのに、私は間に合わないね。」

年齢の差を考え、つまりは私の大成は、相当後になってからだと、覚悟していたのだろう。

大成はまだだけど、あの後からの私の頑張りを、報告できないのは、寂しい。

いま、とある挑戦の締め切りをまじかにしているとき。私に関わった、多くの善良な教師たちに、伝えたくなる。

先生。私はこんなに幸福になったよ。
先生。私は沖縄に恩を返そうと頑張る人間になったよ。