服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2020-02-11から1日間の記事一覧

「彼女も貴女にとっては小娘だったんですね」

こう言われた。「あんなに切るのが難しい人。あんな頭のいい人。あんな悪賢いひと。結局、そんな彼女も、あなたからは小娘(こむすめ)だったんですね。だって、結局、切ったのだから。」小娘。こむすめ。コムスメ。頭のなかでこだまする。(笑)小娘の反対の言…

判断と決断を不確実ななかで打っていく

判断と決断を、不確実ななかで、打っていく。これが、起業の常態。昨日、いつも隣に座る経理スタッフが言った。一緒に電卓叩いたり、某相手先を罵ったり(笑)、通帳口座を覗いて、わーっ、と叫んだりする、経理上の相棒だ。「まだ、あの大きな入金が決定して…

歴史家とレポーターと未来主義者

「『歴史家』になるか、『レポーター』になるか、『未来主義者』になるか。未来主義者とは、来るべき未来に生きる、より良い明日のために今日行動を起こす人。過去も未来もコントロールできないが、『今』今だけは、コントロールできる。」最近読んだ本のな…

役員報酬というもので、分かったこと

給料とか報酬というもので、この3年で学んだことの中で、実感的にうなずけるものがある。それは。「社員の給料は、労働の対価。幹部層の給料は、業務とその責任の対価。トップの報酬は、仕事と全責任とリスクへの対価。」ということである。なるほど。 そう…