服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

行動しよう。思い・アイデアよりも結局必要なのは実行・実践だ

物事で「思い」というのは大事だ。

志とか構想とか。目標とか。夢とか理想とか。閃きとか、アイディアとか。とても大事だ。

これらを一言で「思い」と言ってみよう。

とにかく「思い」というのは、最初にあるものだし、それがなければ始まらない。とても大事だ。

だけど。

どんなに凄い「思い」があっても、行動がなければ、なんの形にもならない。

実行しなければ、実践しなければ、何らかの形にしようとしなければ、何にもならない。

よく「私、~~がしたいんです」「~~になりたいんです」という人に会うと、「じゃあ、やれば?」と言いたい。

「それ、私も考えていた」「これは私はあの人より前にアイディアがあった」という人に会うと、「なぜ、実行しなかったの?」と聞きたくなる。

思いやアイディアがあっても、実際に行動する人、実行する人は、少ない。

行動しよう。実行しよう。形にしようと頑張ろう。

思いは、何らかの形にしなければ、何にもならないのだ。