服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

甲子園の応援を横目に。“じっ、じっ、じっ、実行が足りない”コール

実際に行動する、実行する、実現するというのは、大変なことだ。

それに比べると、思うこと、アイディアを考え付くことは、どんなに大変でも大変ではない。

夢を持つこと、目標を立てることも、とても重要だ。だが、実践や行動の重要さは、同じかそれ以上だ。

今の私の悩みは、夢や目標やアイディアはあるが、それに実行や実践が追い付かないこと。

夢や目標や構想に比して、実践、実行、実現が足りないのだ。

甲子園の、高校野球の応援を聞きながら、私は、「じっ、じっ、実行、ジッコージツゲンが足りない!」と節をあわせて心でコールしている。