服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分に言い聞かせる。アイディアは実行しろ

いつも、自分に言い聞かせている。

世の中には、素晴らしい構想や意見、見識、アイディア、提言がいっぱいある。とても多くの人が、聡明な、卓越した、画期的なことを言っている。あなたも同じだ。いいアイディアだ。

では、どうしてそれが実現していない。どうしてそれが実行されていない。
どうして、そんなに良いなら実践しない。あなたも同じか、実行しないのか。実現できないのか。

これは誰々がやるべきことだ、これは県単位の仕事だ、これは何々界がやるべきことだ、これは国全体で取り組むべきことだ、これは世界が手を繋がなければ出来ない、……。違うだろう。

どんな素晴らしい提言も、実行しなければどうにもならない。どんな素晴らしいアイディアも、実現しなければ何にもならない。どんな素晴らしい意見も、実践しなければ、何も生み出さない。そうだろう。

やれよ。小さなことでも大きなことでも。こうした方がいいと思ったことから実践しろよ。こうしたかったと考えたことから実行しろよ。こうなった方がいいと夢見たことから実現しろよ。

思ったこと考えたこと提案したことを実現するには、努力と奮闘と研鑽が必要だ。それもやれよ。その上に工夫とやり直しと踏ん張りが必要だ。やれよ。

目の前のことから実践しろ。小さなことから実行しろ。近いことから実現しろ。

今は、宮古の海を見ながら、そう自分に言い聞かせている。