服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

何かをしたかったらドリームキラーには話すな

もしもあなたが、起業とか、何かを成したいとか、夢を実現したいとか、という時に。

「公言しろ」「言いまくれ」と言いたい。これは私が言われて、実際にやってみて、本当にその通りだと思う。

「紙に書け」とも言われる。これも、私は完全に実践している。そしてまさに、その通りと思う。

同時に。
「ドリームキラーには言うな」というのがある。これも実は、ほんと、その通りだ。

公言しろ、言いまくれには矛盾するけど。
ある特定の人には言うな、ということだ。

ドリームキラーとは、まさに夢を殺す人だ。

人の夢や希望に対して「そんなの無理だよ」「現実的でない」「あなたの為を思って言うけど、やめなさい」などと、言う。

ネガティブな発言で、夢を潰してしまう人だ。
否定的な言葉で、希望を壊してしまう人だ。
嫌みや反論で、達成への意欲をなくさせる人だ。

心配したり、思いやっていたり、意地悪だったり、自分が出来なかったからイヤに思ってたりで、夢を潰すような否定的なことを言ってくる。

聞くな。そんな人の言うことは。
言うな。そんな人には。
無視しろ。そんな人の言うことは。