服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縁を切りたい相手とどうやって縁を切るか

経験のあるビジネスパーソンに、聞いてみたい。 それは「仕事で縁を切りたい相手と、どのように縁を切っているのか」ということである。 例えば、倫理も論理も通じない。一刀両断しても、餅のようにくっついて斬れない。相手の嘘を見破って突いたとしても、…

空港を楽しめなくなる時

どうしたことだろう。 あんなに楽しかった空港が、それほどでもなくなった。ちっともワクワクしない。ちっとも滞在時間を楽しめない。1ヶ月に一度空港を使い始めたからか、今月は2度目だからか。 昔、新幹線に乗るのが何となく楽しく、そして駅も楽しめた…

この人にルビコンを渡らせたのは私

大学をつくると言って動き始め、その道程の第一歩として、まず小規模保育園をつくることになった。 大学の設立や建設に比べれば、そりゃあ小さい。しかし、それ自体は責任も重く、大変な仕事だ。 理由は様々だが、保育園設置の途中で去っていたものもあるし…

決戦の朝のサイモン&ガーファンクル

ここのところ、毎日が決戦日のような日々だ。ここ数ヵ月のチャレンジと決戦は、ほぼ勝利を勝ち取った。負けもあるけどさ。 しかし、文字通り、今日は決戦の日。 ドキドキを落ち着かせるために、駅ちかカフェで準備を整えながら、コーヒーを飲んだら。大好き…

酔っ払いのたわごと

演技をする、というのは悪いことじゃない。 人生の一局面で、吹っ切れる演技をして、吹っ切れることもある。 生活の一場面で、乗り越えたように振る舞っているうちに、本当に乗り越えることもある。 私は女優よ、と言い聞かせて母として成長した人もいる。 …

一喜一憂しよう、驚こう、不思議がろう。

最近、思う。よく、物事に一喜一憂するなと言うけれど、それは場合によっては違うだろう、と。 新しい事業や、自身の初の分野に挑戦するときは、物事に一喜一憂するのが自然だ。驚いたり不思議がったりするのが、当たり前だ。 イノベーターや起業家は、未知…