服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗と隣合わせの責任がかかった時、その仕事人の真価が問われる

業を起こすと、いろんな関係者ができる。様々な人と、やり取りをする。それぞれと一緒に、または相対して仕事をする。そのなかで、この人とは二度と仕事をしないだろうな。もう次は、声をかけないだろうな。そう思うときがある。腹が立ったときではない。失…

「受け入れらるという報酬は」

「受け入れられるという報酬は、議論に勝ったり、賢く見えたり、真実を発見したりという報酬より、大きいことが多い」昨日読んだ翻訳本に書いてあった。アメリカの、とある実験で。 グループの中に置かれた1人が、周りがAと答えた場合、自分がどんなにBと思…

シュトラム・ウント・ドランクを過ぎて

疾風怒濤。シュトラムウントドランク。人生何度目かの、シュトラムウントドランクを、どうやら完全に過ぎて、すでに何週間のようだ。今日、急な予定で沖縄に来て、多忙な私に変わって、とある業務をしている夫から、「ここ2日、君はシュトラムウントドラン…

「チャレンジングに融資獲得しダイナミックに成長」

自分の夢に自分の力量が追い付かないよと、嘆いた文章を書いたら。 とある人から、こんな趣旨の言葉がきた。あなたは、チャレンジングな資金調達をしている。継続している経営をしている人や、慎重な人からすれば、あなたの融資の獲得は、リスク的に見えるだ…

爆笑「スピードが無意味な日」

友人から、あなたの星座は今日はこういう日よ、と送られてきた。「昨日に引き続き、スピードが無意味な日です」笑ったよ。実は私の即する星座の、その占いでは、その特徴は、スピード、冒険、旅、行動力、直線的、何たらかんたら、である。じっとしていられ…