服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「チャレンジングに融資獲得しダイナミックに成長」

自分の夢に自分の力量が追い付かないよ

と、嘆いた文章を書いたら。
とある人から、こんな趣旨の言葉がきた。

あなたは、チャレンジングな資金調達をしている。継続している経営をしている人や、慎重な人からすれば、あなたの融資の獲得は、リスク的に見えるだろう。

でも、あなたは、まだ起業3年目だ。経営というよりは起業だ。起業は会計ではなくファイナンス感覚でいかなければならない。だから。それでいい。

そしてあなは、ダイナミックに法人・会社を成長させている。成長期の子どもに成長痛があるように、何かと痛かったり大変だったりは、当然だ。

チャレンジングで、ダイナミックだ。あなたらしく、それを繰り返してほしい。

資金繰りに頑張ったり、資金調達に挑んたり、制度を間に合わせきれなかったり、人材が追い付かなかったり。

そうしながら、頑張って、困って、慌てて、走って、あれやってこれやって。

きっとそうやって、気がつくと、大学設立も現実のものとなっていくと思う。あなたなら。