服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南国は女が強い。南国の働く女に引退はない。

私だって、沖縄女(うちなーおんな)。東京で開いた私の結婚式の時に、今は亡き父が「遠い小島で生まれ育った、南方性の娘であります」とスピーチし、本土の人(やまとぅんちゅー)の、拍手喝采を貰ったくちである。分かっていたつもりだが、それにしても、南国…

自分を変えた人は世界を変えた人間

私が創立する大学生のミッションは「世界を変える。世界に生みだす。世界に貢献する。」である。そこで、その幼児教員部門を担う保育園を設置する際にも、その精神は生きている。ファーストファカルティーである、園長や保育士さんにも、そのような精神の人…

銀行マンって、やっぱり優秀だ

この一年近く、金融機関の人間に接していて、改めて感じることがある。金融機関の人間って、やっぱり優秀だ。と。東京圏でも沖縄でも、同じである。最初は、なんて細かい人達なんだ、と思った。 次に、かなり周到な人達だな、と思う。 そして次に、この人達…

予感があたった⤴️

今朝、本当に、何気なく「何だか上手く行く気がする」と思った。 で、午前中にそんな予感をブログに書いた。ただ、この数週間、何度もガックリしたので、Facebookにはシェアしなかった。恥ずかしいし。またダメだったら、イヤだな~と思ったし。そしたら、立…

「これはいける」という確信

たとえばほんの昨日までは、不安で、モノが見透せず、言い切れない状態でも、ふと転換する時がある。これで行くんじゃないか。 もう、達成への道に乗ったんじゃないか。 ここから、もう他の課題に集中を移していいんじゃないか。そんのふうに、思うときだ。 …

瞬速の対応。やるじゃん、議員さん。

今朝、日曜の朝の8時頃、とある市議会議員に電話した。 保育園の前の道路にガードレールをつけてほしい、と。複数の保護者からの要望があったからだ。保育園を設置するときにも、相談した議員だ。思い出せば、その時も日曜日だった。議員に休みはないだろう…

オヤクショは

お役所というか公的機関というか、なんかそんのところは、どうしてこんなにも、紙を求めるのだろう。申請にも書類と証憑、訂正にも証憑と証憑、一部変更にも書類と証憑、追加にも書類と証憑、最初の証憑を提出して時間がたったからと証憑、それに従いまたま…

文章打ちも饒舌家(笑)

私は何故か、文章を書くと落ち着く。正確には文章を打つと、だが。夜、考えるべきことが次々と頭に浮かび、眠れない。起き出して、パソコンに向かい打ち出す。考えが整理される。落ち着く。アイディアが次々と浮かび、もつれ会う。パソコンかスマホに打つ。…

自分で自分の使命に振り落とされない

昨晩、私よりずっと先に、0を1にし、既に何年かけて、その1を10にした人物と話した。彼は、今度、10の壁を突破する、いや突破したところだ。10からは一気に100にいくだろう。以前、聞いたことがある。 0から1が一番大変。全ての中で一番大変。とにかく、…

「起業とはそんなものです」

ある先輩の言葉。起業とは、そんなものです。変なものをつかんでしまったり、凄いものをつかんだり。 変な人を雇ってしまったり、思わぬ素晴らしい人材が来たり。 あまちゃんだねと言われたり、天才だねと言われたり。 嗤われたり、感心されたり。起業とは、…

目の前にいないと仕事をしていないことになる

最近、私の歩数は、午前中くらいで既に1万歩になる。動いているのだ。 最近、私の疲労度は午後3時くらいにマックスになり、カフェに入りたくなる。働いているのだ。 最近、私のメールは早朝5時くらいから、皆に送りはじめる。仕事しているのだ。交渉を前に…

今は、バラバラの多すぎるピースでも

今は、バラバラの拡がったピースでも、このジグソーパズルは、何とか上手く当てはまる気がする。沖縄の保育園設置は、前途多難で、「撤退も考えよう」と言われて、2週間以上。一方の川崎市の保育園が、順調を通り越して爆走状態(笑)なんで、余計に片方の保育…