服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「敵は見つけず味方を見つける」

可笑しなことに、1年前や2年前に聞いた言葉が、今になって生き生きと分かったり、実践出来たりすることがある。「敵は見つけず味方を見付ける」この言葉の記録は2年前。初めて聞いたときには、実際にやってみてから言え!な~んて思っていた。だが、一週…

使命と福運がある事業は、誰もその達成を阻むことはできない。。

怒濤の流れである。何しろ私は、三つの法人の代表理事である。3つの法人を動かしていると、体が三人分欲しいし、秘書が3人欲しい。あっちが終わればこっちが勃発し、そちらと問題が解決すれば、あちらで発生する、というのが最近だった。上がったり下がっ…

すべきだったはもういい、どうにかする!だ

朝から緊急事態が勃発。 大変な事態だが、関係者の中にはその重大性が分かってないものもいる。すべての作業を押し退けて、いろいろ手を打ったり、お願いの電話をしている。「あなたは施主としてナメられていませんか」はい、そうかも知れません。だけど、先…

ユートピアとディストピア

ユートピアとは、桃源郷、夢の国、理想郷。 ディストピアとは、その反対の、絶望的な世界のことだ。ユートピアは、たぶん、誰が想像しても似たような世界になるだろう。そりゃあ、人によって個性が出るけど。だけど、たぶんディストピアと言ったら、それぞれ…

まるで回転木馬か、この生活。

最近は、ジェットコースターというよりは、回転木馬か。 上がり下がりしながら、悩みと喜びと哀しみと突破とを繰り返している。あの困りごとは解決したと思ったら、次の段階で再び別の形で持ち上がる。あの悩ましいことは片付いたと思ったら、螺旋階段のよう…

悲しみの中で前を向く

簡単に言う。苦しみを乗り越えろとか、悲しみから立ち上がれとか。 簡単に考える。誰にでもあるとか、いつかは来るとか。 簡単に思う。人はこうして成長するとか、どんなことも成長の糧になるとか。でも、本当は経験したか。実際に遭遇したか。事実で味わっ…

「真摯さ」を、自らに問う

ドラッカーは、人物人材人財の最も重要な要素として、「真摯さ」を挙げている。どんなに優秀でもアホでも、才能があっても無くても、スキルが高くとも低くとも、「真摯さがなければ致命的である」と。いま、沖縄。仕事と身内の不幸で、ここにいる。某R銀行に…

赤ちゃんって、なぜこんなにも癒してくれる

はっきり言おう。すべての赤ちゃんは、可愛い。赤ちゃんは可愛い。子どもは可愛い。(*≧з≦) どこの赤ちゃんでも、可愛い。 誰の赤ちゃんでも、可愛い。 どんな赤ちゃんでも、可愛い。「なぜ赤ちゃんって、あんなに可愛いんですか」と学者に真剣に聞いたほどだ…

結局、自分の境涯と運の分だけの人材がくる。

結局。 自分の深さが、そのグループの深さになる。自分の高さがそのチームの高みを決める。自分の広さがその組織の広さを制限する。自分の福徳と運の分だけの人材が寄ってくる。自分が変わる分だけ、チームも変わる。自分の傾向性はチームに反映される。自分…

「恐怖は夢の唯一にして最大の敵」でも怖いよね、事業だもん

怖いよ。恐いよ~。(笑)こんなに、お金のことでドキドキし、心臓が締め付けられ、心配などという言葉では笑っちゃうほど足りない不安。どうすればよい。だって、個人の扱うお金とは、額が違う。3ヶ月毎に、資金繰りの桁が増えていく。半年後とに資金調達の…

「どうにかする」と決める

私の今の力量と境涯では、起こる問題、来る仕事、ほぼ瞬間的に「難しいっ」「出来ないっ」「どうやればいいんだ?」と思うものばかりである。仕方ない。初めての分野だし。自分の実力ないし。自分の度量はこんなもんだし。そこで、瞬時に「どうにかする!」…

今日、何度、東横線を往復しただろう

本来の予定の仕事の為に電車に乗る。電話がなる。自宅事務所のパソコンに向かわなければ出来ない、緊急の作業だ。キャンセルして戻る。終わってまた、午後の予定の為に電車に乗る。座ってメールを見る。戻らなければならない仕事のメールだ。戻る。終わって…

「人が、人材が、人事が一番難しい」

何ヵ月かまえ、経営者の先輩と話したときに、何が一番重要?大変?と聞いたことがある。「人だ。」即答だった。「確かに、資金調達や資金繰り、それはもう大変だ。重要だ。これこそ、起業家の、経営者の、トップの仕事だ」「でもね、一番は人なんだんよ。一…