服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

すべきだったはもういい、どうにかする!だ

朝から緊急事態が勃発。
大変な事態だが、関係者の中にはその重大性が分かってないものもいる。

すべての作業を押し退けて、いろいろ手を打ったり、お願いの電話をしている。

「あなたは施主としてナメられていませんか」はい、そうかも知れません。だけど、先ずはこれを解決することが重要です。

「これは○○の仕事ではありませんか。何故今ごろ貴方がやっているんですか」はい、そうですが、今週中にこれをどうにかするのが、第一です。

「○○をちゃんと指導してください」そうでしょう。だけど、今の目的はこの事を遂行するのが先決てす。

「あなたの指導能力がないんですよ」はい、ありません。でも、何とかする能力をいま発揮することが先決です。

心臓バクバクさせながら、眉間の皺を指で延ばしながら、心の中で祈りながら、いま事態に立ち向かっている電車の中。