当たり前だが。
リーダーになったら。自分自身の才覚や能力が、チーム組織の趨勢を決める。
会社は、社長の器以上にはならない。
そして、トップは一番忙しい。暇そうにみえても。
いくつか、後回しの案件がある。いくつか手をつけないでいるものがある。私用にさく時間は、ほぼない。
しかし。最近は必ず、少しでも余白をつくることにしている。
それこそが、リーダーに求められる才覚や能力を研ぎ澄まさせ、突発事項において的確な判断をすることができ、緊急事態に的確に対応できるコツである。と分かり始めたからだ。
迅速に対応する、瞬時に判断する、即座に解決する。というときに、少し休んでいたから、良質に出来たな、と分かるときが多くなった。
余白をつくろう。頭脳の休日をつくろう。事業を俯瞰する時間をつくろう。組織の発展のためだ。