服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

私は“学校経営者リテラシー”をつける時期

経営者リテラシーという言葉があるかどうか、分からない。私がワードにしてみただけだ。

まず、リテラシーとは、読み書き能力。
つまりは基本的な理解力、その活用力、基本的なスキル。

○○リテラシーとは、その分野の基本的知識と活用力と、基本的スキルなど。

で、経営者という言葉も、2つにわかれる。経営と者(リーダーとして人間)。、

すると、経営者リテラシーは、大きく2つある。経営のリテラシーと、リーダーとしてのリテラシーだ。

すると、経営における基本的知識とスキルと活用力。そして組織リーダーとしての、基本的知識とスキルと活用力。

で、何の分野の経営者だ?とすると、今度は、その分野のリテラシーも必要になる。

スクール経営者だと、学校分野のリテラシーと、経営リテラシーと組織リーダーのリテラシーが必要だ。

私は、現代の保育園は、スクール・教育施設だと思っている。福祉施設というよりも。
人を育てる機関は、スクール分野である。

そして私は、3つのリテラシーの、毎日どれかが足りない、必要だ、付けよう、と悩んでいる。(笑)