服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

“リフレクション”と言うそうな、私の反省の姿勢は。

「あなたのそれは、いわゆるリフレクションですよ」と教えてくれる人がいた。

ググったら。
リフレクションとは、内省とか、振り返りとか、自己言及とか、自身の点検とか、の意味らしい。

情報工学で使う言葉が、ビジネスやチームワーク論、リーダ論などで使われるようになったらしい。

反省や振り返り、メタ認知により、経験を学びに変えるとか、より成長するとか。より良い組織やリーダーは、リフレクションをする。とか。

ならば、内省的とか、反省がある、とかいう言葉で、良いではないか、と思ったりする。

ま、片仮名とか英語で言うと、なんとなくオーソライズされるとか、クールになるとかからか。

今後は「リフレクションした」と言うぞ。