服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の使命の大学を創る。自分の夢でも理想でもない。

今ごろになって私は、自分が作る大学が何であるか分かった。私は「自分の使命の大学」を作るのだ。私の「夢の大学」でもない。私の「理想の大学」でもない。私が「欲しかった大学」でもない。 私の創るべき大学、私が創らなければ誰も作らないであろう大学、…

「会議ドナー」方式で会議を開催

世の中では、お金はないが何かをしたいときに、株式という方法があり、一方でクラウドファンディングという方法がある。 また、それほどの大金はないが大会を開催したいときに「大会スポンサー」という方法がある。 ならば、どうしても便利のよい場所で、よ…

「鈍感力」をつける

さて。 大学を設立したいのです、と言って回ると、色々なことを言われたり、様々な態度をとられたりする。 大抵が、親切に意見を言ってくれたり、アイディアや情報をくりたり、思いやりから心配されたりすることが、ほとんどだ。そういう人の言葉はキツくて…

大学見学・立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学は、大分県別府市から車で30分走らせた山の上にある。本当に山の上にある。(笑) この大学の関係書籍を、出版されているだけ読んで、見学を申し込んだ。 見学だけなら何時でも自由にキャンパスをまわれる。しかし、大学関係者の視察に…

『あの明治大学がなぜ女子高校生が選ぶNo.1大学になったのか』

副題に「奇跡を起こすブランドポジションの作り方」とある、上坂徹の本を読んだ。 早稲田大学、明治大学、近畿大学は、志願者数や受験者数で日本一を競う大学のトップスリーだ。 そういわけで、志願者数でどちらが二番や三番になっても「高校生が行きたい」…

大学マネジメント界はあるか

あなたがいつ、このブログを読んでいるか知れないが、2017年の時点で大学マネジメント関係のコースやプログラムを持つ大学は、東京には3つある。桜美林大学、東京大学、筑波大学だ。 桜美林大学は、大学院の修士課程、専門職大学院だ。大学マネジメント界(…