服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判断と決断

悩ましいが決断しなければならないことがある。 こうした方がよいという判断はあるが、こう決断したくないこともある。 そうするしかないという判断材料があるが、そう決断したくない。相談相手は、賢明な判断は言ってくれるが、決断するのは私だ。 優秀なコ…

もうひとつのゼロを1にする戦い

疲れはて、相棒と一緒に那覇のとあるショッピングセンターの休憩所に、座り込んでいる。 ほんとに、ゼロを1にするのは、難しい。東京圏の保育園が明らかな軌道に乗り、ゼロが1になった~!と喜んでいたのは今朝のこと。だか、既にもう遠い話だ。 いま、再び…

南国は、お互いの時間を気にしない。

スマホが遂に壊れた。仕事先の沖縄で。閉店間際のショップに駆け込み、三時間かけて、スマホを新調。すべての客がいなくなり、それでも照明は私だけのために煌々とかがやく。 こっちは恐縮しているのに、一向に焦らない。 手続き、書類作成と説明、スマホの…

人生は長くない、こともある。

羽田空港。今月2度目の沖縄行きで、急遽、空港で打ち合わせをすることになった。 面と向かって相談している近くの席で、初老の笑顔の男性に電話がかかってきた。男性は、小声で静かに受け答えを始めた。その小さな笑い声混じりの声は、二人の耳に入ってくる…

やっと分かった三つの会計

会計についてこの半年、いやこの1年、よく解らずにいたことが、いまクリアに分かった。 私が欲しいのは、私に必要なのは、管理会計だ、と。 これまで、本を読んだり学んだりしても、財務会計と管理会計、そして税務会計の違いが、イマイチ分からずにいた。 …

京急電車の駅考

ただ今、ナハクウコウ。羽田空港に向かうときには、毎回京急を使う。 半年ほど前、ほぼ毎日京浜急行線の何処かの駅と何処かの線を使う状態にあった。で、その時に「京浜急行は男電車である」と活破した。(笑)はい、もちろん私の勝手な感想である。 そりゃあ…

二人のスーパーサポーター

沖縄グローバル大学設立準備会の定款には、スーパーサポーター制度が書いてある。 一般社団法人には、普通、会員とか準会員とかがあり、それらは会費を払う制度だ。スーパーサポーターは違う。 法人成りをする当時、明らかにスーパーサポーターとしか呼べな…

「どうにかする」と「どうにかなる」

毎日、上手くいっては困ることが起き、困ってはまた解決する。激しいジェットコースターか、幼児用のジェットコースターの違い程度で、上がり下がりがは常にある。 どうしようもないように思えるときも、「どうにかする」と決める。そして努力する。動く。こ…