2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
個人的に大事な人から、この人は大事な人だと紹介されて、3人で食事した。とても、良いことだった。喜ばしいことである。二人と別行動になったあとに、メールの着信に気がついた。開いたら、とても残念な、とある件のお断りのメールだった。誠実な態度。私…
今後の展開にとって、とても重要だと思う人に、会った。リクルートだ。もっと正確にいえば、私がやろうとしている事業に、“なくてはならない人”である。ヘッドハンティングだ。もしかして、良き相棒、敏腕の片腕になる人だ。縁と使命を信じての申し入れであ…
内閣府企業主導型保育事業に、6月に申請を出していた、もうひとつの保育園が採択された。沖縄県島尻郡八重瀬町。70人規模。0歳から5際までのフルの保育園。これで今年度も、二園が採択されたことになる。にねんまえに、川崎に一つ、沖縄に一つが採択され、…
ホイットマンの詩に、「さあ、出発しよう。決められた決勝点は、変えられないのだ」という一節がある。若いとき。あるプロジェクトに関わっていた。その時に、その一節を聞いて、ホイットマンの詩集を求めた。それ以来、何かのプロジェクト、何か日にちの決…
6月末締め切りに提出した、新しい保育園設置の申請が、採択された。内閣府所管の企業主導型保育事業である。19人規模の小規模保育園。沖縄県糸満市にありながら、3つの市町村の接触部分にある。6ヶ月待った末のやっとの朗報。 お詫びも混じりながらの、採…
最近、Facebookや、テレビや、なんやかやで、政治家たちの集合写真を見る。何かの陳情の授受だったり。会議の後の並列写真だったり。なぜにか知らないが、違和感を感じる。ずっとその居心地の悪さの理由を探しているが、分からない。今までと同じことを、今…
ほんとだすぅ。私が言ってるのではない。テレビでプロが説明している。「気候などの関係で、鍾乳石が県外よりも3倍早く伸びる」と。沖縄の南城市に玉泉洞というのがある。確かに。はじめて見たときより、劇的になっている気がした。劇的な変化は本当だった…
保育士試験の二次である実技試験を受けた。筆記試験科目を合格した人が、二次試験に進める。申請の段階で、三つの分野から二つを選ぶ。三つとは「音楽に関する技術」「造形に関する~」「言語に~」である。 私は、音楽と言語を選んていた。ところがコロナ禍…
保育、保育園、保育士とは、大変に重大な、ライフラインだ。保育とは、その人にとって人生初めての他者の介入である。保育者は、その子にとって初めての教育者である。保育園は、初めての社会である。保育園においては、子どもはまだ「命を預かる」段階であ…
「小なら策士で、中なら戦略家で、大なら大構想家」とある人物の講話の、その場にいた人からの伝え聞きである。つまり又聞きだ。その人物と、その組織の人間は、当時、凄い相手と戦っていた。文脈から、意味は二つに取れたし、二つに取った。一つ目の意味。 …
昨日、朝から何となく、ふわふわする、フラフラする。めまいのような。これはおかしい。私に何が起きたのだ。血管が? 血圧か? 自律神経が? やっぱり太りすぎたのか?登園して3時間後には早退した。で、ダラダラ寝ていると、いつの間にか治っているような…
私の恩師が、とある集まりで、とある女子学生の質問に答えた。女子学生の悩みは、「あれもやりたいし、これもやりたい。二兎を追うものはなんとやらと言われるが、どちらも諦めきれない。どうしたらいいでしょう」恩師の答え。「二兎も三兎もどころか、やり…
小さい頃、よく母親が「ミーニシが吹きはじめたね」と言っていた。寒い風であることは分かった。だが、何しろ温度はまだ高いので室内は半袖。外に出ると風が寒い。上京して、「木枯らし1号」だの「北よりの風」だのと聞いたときに、ああこれだなと思った。つ…
現代はエコ社会、循環型社会である。そのなかで、動脈産業と静脈産業という概念ができた。車産業にたとえると。鉄を造って車を作って売るのが動脈産業。それを回収して解体してそれぞれ部品を売ったり、解体スクラップして廃棄したりするのが、静脈産業だ。…