服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

動脈産業と静脈産業があるなら、動脈人材と静脈人材もいる

現代はエコ社会、循環型社会である。そのなかで、動脈産業と静脈産業という概念ができた。

車産業にたとえると。鉄を造って車を作って売るのが動脈産業。それを回収して解体してそれぞれ部品を売ったり、解体スクラップして廃棄したりするのが、静脈産業だ。

で、法人組織を経営、運営していて、思うことがある。

仕事にも動脈仕事と静脈仕事がある。
そして、人にも動脈型人材と静脈型人材がある、と。

半年前に一度、マネジメントチームの仕事を、思いつくだけ書き出した。

すると、大きくは、動脈的な仕事・作業と静脈的な仕事・作業に、分けることができた。

そして、その仕事や作業が向く人と出来る人が、大きく分けることもできたのだ。

私自身は、キャラも能力も、向き不向きも、動脈型人材。

そして、私は今、同じ了解の仕事をしてくれる静脈型人財を、切に必要としている。