服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

動脈産業と静脈産業

とある経営者が、世の中には動脈産業と静脈産業がある、と言っていた。

車で言えば。

TOYOTAや日産なんかの、車を製造して売るのは、動脈産業。
廃棄車両を集めて、解体したり、部品を分別して、海外に売ったり、地球に優しく廃棄するのは、静脈産業とのこと。

動脈も静脈も、どちらも、世の中には必要な血流なのだ、と。なるほど、と膝を打った。

最近、これを、いろんな業界に当てはめている。何がその業界の動脈産業で、何が静脈産業にあたるだろうか、と。

保育園ではどうだろう。大学ではどうだろう。仮に教育産業や教育業界に当てはめた場合、何が動脈産業で、何がどうなんだろう、と。