服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

魔の川、死の谷、ダーウィンの海。

イノベーションな事業をしていれば、何らかのプロジェクトをしていれば、科学技術をしていれば、よくぶち当たること。

それが、魔の川、死の谷ダーウィンの海。

保育園や大学や、その関連機関を創設するということは、これまで誰でもやっていること。

それでも、やはり私にとっては初めての分野のプロジェクト。志しや思いはイノベーションである。

世間並に、魔の川、死の谷ダーウィンの海は、あるだろう。

保育園設置に関しては、既に、魔の川は渡り終わった。だから、実際に保育園は稼働しているのだ。

このあとあるのは、死の谷だ。一つの保育園は、既にそれに直面している気がする。もうひとつは、まだまだである。

しかし当然、今後はある。そして、待ち受けるのはダーウィンの海だ。怖いよ~(笑) 

ま、準備していれば、大丈夫。
あるいは、次の別のイノベーションに取りかかれば、それどころではなくなり、オートマティックに乗り越えらるかも。(^_^)

後者の方がいいな。またイノベーションなプロジェクトに挑戦しよう。