服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

陰陽師どうしても野村萬斎の超越性・主人公性・不可思議な美しさと比べてしまう

映画、陰陽師0を、見た。悪くななかった。

ただ。

どうしても、野村萬斎安倍晴明と比べてしまう。

野村萬斎安倍晴明は、安倍晴明だった。

野村萬斎陰陽師は、陰陽師だった。

主人公性。映画や物語りの主人公という意味を越えて。陰陽師、あれは、あの時代の主人公の一人だだ、と思わせる力。

超越性、呪や祈祷が力を持つと信じられる世界の、超越者の存在感。

そして、美しさ。そして、野村萬斎は美しかった。指の先、振り回す袖の先まで、美の形があった。そして、狐の子だと信じきれる、数秒の顔と、妖かしい美。

現代の映像技術で、若き野村萬斎で、陰陽師を撮ると、すごいのが出きるだろうなぁ。

そして私は、再び、しばらく、その妖かしに魅せられるだろうなぁ。