服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋深層水になろうよ。コロナ濁流に呑まれず(笑)

電話がかかってきて、一時間半近くお喋りした。それにしても、船舶免許なんて、転んでも、ただでは起きない人だね~。いや転んでない(笑)。コロナで静かにしていただけ。そこへ、winwinな申し出がきて、乗っただけ。運がいいよね~。努力家だね~。運はいい…

船舶免許をとったら、天気予報が気になる

小型船舶免許一級と、特殊と、特定免許をとった。一級小型とは、30トン以下の船で航行水域に制限がない。どの海洋にもいける。特殊とは、水上バイク、特定免許とはお客さんを乗せて商売ができる。以前より必要性を考え、申し込んでいた。そこへ、二人以上い…

「雲に覆われていても石垣島は真夏日です」はあ?(笑)

天気予報を見ていたら、名文句を聞いた。 「雲に覆われていても、石垣島は真夏日です」「梅雨明けの発表があってもなくても、夏の暑さが続きます」ええ~?!(爆笑) 何気にすごくないか~?!(笑)沖縄って、地味に暑い。地味に日焼けがすごい。曇っていても…

保育と看護その他、オンラインもリモートも無理です

さて私も、未来・将来を予想してみる。 オンラインで済むものはオンラインになる。テレワークで出来るものはテレワークになる。リモートの方がよいものはリモートになる。働き方も変わるだろう。職場のあり方も変わるだろう。仕事の仕方も変わるだろう。変わ…

私は「保育専門職大学院」を創ります。あなたは自分のことをしなさい。

知人から「またバカなことを言ってるみたいね」という趣旨の電話がきた。首都圏に「保育専門職大学院大学」を創る、という私の“宣言”の一つに対してらしい。だから、改めて言う。バカなことではない。 まず。子どもの保育教育は、その地域と国の未来をつくる…

どっちの真実、どっちの直感、どっちの忠告

いま、あることについて、周りのいうことが、全方位に異なる。私の直感では…。そうアタシの直感が言っている。…というのがこれまでの経験からの直感です。 これらの人の直感が指し示すのは、ぜ~んぶ違う。どの直感を信じる。こうすべきだ。ああすべきだ。こ…

「明日は自滅と感じられ…」そうじゃないっ(笑)

天気予報を見ていたら「明日は自滅と感じられ、生きにくい…」と聞こえた。ええ?!(笑)よーく考えると「明日は(湿度が高く)じめっと感じられ、(ある観光地には)行きにくいと感じられるでしょう」と言っていると分かった。(爆笑)姪が小さい頃「お墓は入るとき…

美しいステイホーム、上質の引きこもり

友人が、Facebookで一人食事をアップする。それが、何というか素敵だ。食卓に美がある。かつて大好きだった、とある雑誌を思い出す。それは、日常の賢さ、普段の美、普通の上質さ、そんなものを追及した印象の雑誌だった。そして、今回の友人の“飯テロ”を見…

橋頭堡となった保育園、自らに拍手を。

沖縄みらいっこ保育園は、通常保育に戻った。子ども達が戻ってきた。保護者さんたちが戻ってきた。皆で久しぶりに全体朝礼をした。この間、わが保育園は、毎日、一人から四人の子どもを、預かっていた。コロナという深く大きな川を渡る橋の、橋頭堡となって…

私は飢えてはいないが文学の力を必要としている

ある作家の卵の話だ。その人が悩んでいるときに、ある恩師のスピーチを聞いた。テーマは「文学は、アフリカの餓えた子どもに何の役に立つのか」 その恩師は、とある世界の巨人だが、小説も書く。そのスピーチを聞いた当時の作家の卵は、一生をかけてその問い…

今日、本を18冊買った。

沖縄でたぶん一番大きい本屋さん、丸善ジュンク堂書店。那覇市内にある。通常開店だと聞いて、走って行った。走ったのは車で、私ではない。運転したのはスタッフで、私ではない。本を買ったのは私で、スタッフではない。彼女は私を下ろして、バイバ~イ、帰…

前には誰もいないリーダーと後ろに誰もいないリーダー

二種類の立場のリーダーがある。自分が先端で、後ろには誰もいないリーダー。もうひとつが、自分がトップで、これ以上誰にも上げられないリーダー。先頭の立場と、一番高い位置の立場、と言ってもよい。前には誰もいないリーダーとは、起業家とか、プロジェ…

私を叱責する人を、私は持っている

私は、私を叱責する人を、持っている。でもその人は、滅多なことでは叱責しない。その人は、厳しい指摘をしてくれる。でもその人は、たまにしか厳しい指摘をしない。どちらかというとその人は、中立な立場の冷静な考え方をしてくれる。でもその人は、時たま…

「独立すれども孤立せず」40年前の那覇高校長の言葉

いま、孤立だの社会的距離だの孤独だのそんな言葉を、よく聞き読み言う時期だ。さっき、ドイツの、5.8記念の素晴らしいスピーチを読んだ。“”いま記念集会を開く上で、我々は孤立しているが、孤独ではない」”という趣旨の文言があった。そしたら、折々に思い…

人間の活動は音と明かりを伴うものだった

何かが、いつもと違うと感じていた。今日、はたと、当たり前のことに気がついた。音だよ。騒音だよ。車のエンジンやクラクション。人の話し声。夜なら酔客の大声。ドアが開いたときに聴こえる店の中からの音や声。それらが無いのだ。静かなのだ。人間の活動…

働く大人のドラえもん、が欲しい。

面倒なのでほっておいたら、解決してた。なんて、あるといいな。ややこしいので、てきとーに対処していたら、いい感じに終わっていた。なんて、あるといいな。難しいのでそのままにしていたら、自己完結していた。なんて、あるといいな。いまは毎日、書類作…

動けば動くほど新しいプランが立ち上がる

はい。自宅で粛清してますよ。ずっと1Kの社宅にいる。時間があれば座っている。寝転んでいる。外に出るのは。朝の新聞とり。食事の買いもの。お金の支払い。期限つきの免許講習会に出席のとき。保育園に担当管理職として出勤するとき。だけど少しでも、動け…

「人は縁であり、自分に因がある」

1ヶ月ほどまえ、とあることで、メンターの先輩女子が、指導してくれた。彼女は自分自身の、若き頃の体験を、恥ずかしいことだけどと前置きして、話してくれた。そして。「貴女が、誰かにムカつくとか、誰かの言動に怒るとか、腹が立つとか。それは、全部、そ…

普遍を探し普遍を確認する、私は楽天家。

2年は無理です。5年はかかるでしょう。以前の状態には戻りません。もう、元のコモンセンスではありません。インバウンドが。経済的に。生活が。常識が。ライフスタイルが。暮らしが。構造が。あれが、これが。な~んて言葉が、テレビやスマホニュースやSNS…

精神科の意見を聞きたい。社会学者の見解を聞きたい。

精神科の医者や研究者、メンタル関連の職業の人の意見が聞きたい。黙ってないで、言ってほしい。(*^^*)いま、専門家や医者の意見といっても、いまは全部、疫学系の専門家だ、それ以外の医者は、静かにしている。そして、精神科やメンタルヘルス関連も。だけ…

泣きながらでも、やるんだよ

とある人に、お答えして、書きます。笑いながら、やります。自分で決めたことだから。ワクワクする、って思って始めたことだから。そりゃ、何でも始めたら、楽しくないこともあるし、腹が立つこともあります。そんなときは。怒りながらでも、やります。関係…

君はローズ(薔薇)の中にいるんだよ

この数日、二人の元船長から、指南を受けている。それぞれ、バラ積船と材木船だった。口が悪いし荒いが、優しい。二人の元船長の言葉に、私は酔いしれている。もちろんお二人は名文句を発している気は、さらさらない。(笑)「いいか、君はローズの中にいるん…

海図とは、かくも興味深いもの

訳あって、この3日、海図にコンパスと三角定規をあてて、計算をしている。高校時代、理系は苦手だった。物理だけは大好きだったが、地学と化学そして数学は最低だった。それなのにいま、地学?と数学、機械、気象、なんかを勉強している。口の悪い講師に「こ…