服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

海図とは、かくも興味深いもの

訳あって、この3日、海図にコンパスと三角定規をあてて、計算をしている。

高校時代、理系は苦手だった。物理だけは大好きだったが、地学と化学そして数学は最低だった。

それなのにいま、地学?と数学、機械、気象、なんかを勉強している。

口の悪い講師に「こんなこともわからないのか」「質問は講師歴の中で一番で、好奇心だけは旺盛で。それなのに、計算は出来ないんだな」などと、言われながら。

GPSがある時代に、わざわざ紙の地図に鉛筆が、古いんだよと、私は口答えしている。

しかし、面白い。船や海に関することが、こんなに面白いとは、思わなかった。何故に今まで、手をつけなかったかと、思ったりする。

今も、とある港の潮位の記録から、他の港のそれを割り出す、という練習を、している。

これからの私には必要なのだ。苦手とか言ってられないのだ。「使命を自覚したとき才能の芽は急速に伸びる」この年でも、だ。