服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぐ人、働く人、働かない人は一定の割合で存在する

世の中には、果実を味わう時に、表れる人がいる。成果があらわれる頃になって、寄ってくる人がいる。形に成りはじめたときに、自分の努力を強調する人がいる。結果がでてから、私の言った通りだと言い出す人がいる。はっきり言って、そんな人に私は腹が立っ…

法人を運営して初めて分かること

法人を設立して、初めて分かることがたくさんある。法人を運営して、初めて分かることもたくさんある。役員報酬は、一度決めたら一年間、変われないんですよ。…え?そうなんですか。役員報酬は、支払らわなかったり無給にしても、税金は額面通りかかるんです…

『その魂は、眼にあらわれる』

今日、理事会を開いた。そして、会議室のテーブルの対面に、ある人が着席した。はっとした。あまりにもその目が綺麗なのだ。もちろん、本人は気づいていない。いつもの感覚でいたかもしれない。会議は長引いたが、その瞳の美しさが無くなることは、なかった…

ダイヤはダイヤで磨く、人は人で研く。

宝石はダイヤモンドで研磨する。世の中でダイヤが一番硬い石だから。では、そのダイヤを研くのは何かというと、それはダイヤモンドである。そして、ダイヤがダイヤでしか研けないように、人間は研くのは人間である。 人間は人間でしか研けないし、磨けない。…

山に至れば必ず道あり、桟橋に至れば自ずと着く

中国の諺に、「車到山前必有路、船到橋頭自然直」というのがある。進めば、何とかなる。物事は、その時はその時でどうにかなる。たどり着けば、その先でまた道が開ける。そういう意味だ。私としてはかなり好きな言葉で、実際、人生で何度か反芻し使った諺だ…

かなしいこと

私は悲しい。少し前、長い友人が「~~だけに対して不当に厳しくないか、不公平じゃないか」と言ったことがある。哀しかった。この人は、私の一番重要な根幹を分かってくれてなかったのか、と。ちょっと前、ある人が「結局、~~を失敗したではないか」と言…

君は綱渡り、僕は自転車操業

ここんとこ、君はほんとに、綱渡りだね~。ぼくは自転車操業だけど。ハハハ。夫が、こう言ったのは、一週間以上まえ。綱渡りも、自転車操業も、ゆっくり進めば危なかしいが、スピーディーに行けば却って安定する。かも。今日も一日、たぶん綱渡りだった。だ…

強心臓と面の皮の厚さが求められる会談(笑)

さて。やる前から予想はしていたが、今日の某会社との会談は、強心臓と、面の皮の厚さが、求められるものであった。あちら側に呼び出されて、わざわざその会社に出向いた。担当者さん達と誠実に談話しているところに、“大物”が、遅れて登場して、名刺の名前…

戦う人、協力する人、観戦する人

「いやいや。戦っている人と、協力している人と、観戦(批評・評論)する人は、全然違いますよ」テニスの試合をなぞって、ある人が言う。もちろん、経営とか、起業、組織運営の文脈での話だ。経営や運営において、実際に行動する人、実行している人は、試合・…

愛する人を守る思いの強い人

ある人と電話で、真剣な話をした。 内容は、その人らしく、いつものように、自分でない別の人を代弁し、かばう話だった。他のフィールドの、緊急かつ長い重要課題のやり取りを抱えていたので、そのあと、すぐに別件電話をした。事が解決して、電話が終わり、…

遠い場所、中距離の一手、目の前の対処

遠景の位置、中距離の場所、目の前の立ち位置、それぞれに見方が異なる。 遠大な仕込み、戦略的な一手、現実の対処、それぞれにやることが違う。戦略、戦術、オペレーション、すべて理解と方法が、別ものだ。悟ってもらえる、理解できる、意味が分かる、ほと…

自分こそ、愚かで情けない

夜、深々と単座した。そして、分かった。自分こそ、愚かである。自分こそ情けないリーダーである。恥ずかしい。感謝知らずは自分だ。能力ないのは自分だ。力量ないのは自分だ。成長ないのは自分だ。反省がないのは自分だ。自分が恥ずかしい。 今の組織の姿は…

「最良でも80点の判断にしかならない」仕事

テレビを見ていたら、こんなことを言う仕事人がいた。「僕らの仕事は、最良の判断をしても80点にしかならないんてす。満点のしごとをしても満点にはならないんです。どっちみち批判されます」大変な仕事だ。どんなに最良の判断でも、80点。場合によっては0…

泣いて馬謖を切るどころか、愚か者さえ切りきれない

「人事は難しい」つい昨日聞いた、あるベテラン看護師さんの言葉。「人が一番、難しい」だいぶ前に聞いた、ある経営者先輩の言葉。「間違った人だと分かったら、組織のためにも切るべきだ」ある同窓の理事長の言葉。「当たり前だ、理事長の私に呼吸をあわせ…

具現化した、それだけで凄いことですよ

「具現化した。それだけで凄いことですよ」「形だけ? 世の中、その形にすること自体が、大変なことですよ」「見かけだけ? 見かけと中味は同じですよ。仏教で色心不ニという言葉があります」あなたは、頑張ったんですよ。頑張っているんですよ。誰が誉めな…

走りきったら綱渡りの綱だった

沖縄の保育園の、開園前後の期間を10日ほど、動いた。走った。ところが終わってみると。 例えて言えば、走りきって、振り向くと、実はなん本かの綱渡りの綱だった。ゾッとする。 分かっていたら、とても走ってなんか渡れない。分かっていたら、おそるおそる…

穏やかな晩年でなくていいです

もともと、そしてもうこうなった以上、穏やかな晩年なんかいらない。「失礼ですが、あなたの年齢で事業始めて、成功するんですか」 それで成功した人は、たくさんいる!「はっきり言って、あなたの年齢の方に、金融機関がお金を貸すとおもいますか」人生100…

プロジェクトの成功・達成とは

どんな物事、どんなプロジェクト、どんな事業も、簡単だとか、すっと順調だとか、邪魔がないとか、困難がないとか、はない。当たり前だ。沖縄。様々な困難があり、障害があり、邪魔があり、順調どころではない。あらゆる意味で、本当に、大変な状況である。…

今日はあなたの勝利の日

おめでとう 今日はあなたの勝利の日この一年、いや三年 あなたが動いた、今日はその果実の日 あなたが泣いた、今日はその慰めの日一年前、いや三年前 あなたが自覚した、今日はその使命の日 あなたが覚悟した、今日はその結末の日私はあなたに乾杯しよう今日…