服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

穏やかな晩年でなくていいです

もともと、そしてもうこうなった以上、穏やかな晩年なんかいらない。

「失礼ですが、あなたの年齢で事業始めて、成功するんですか」
それで成功した人は、たくさんいる!

「はっきり言って、あなたの年齢の方に、金融機関がお金を貸すとおもいますか」人生100年代時代だ!

「いいかげん、夢を見るのはやめたらどうですか」保育園つくった!

「人生の究極は、穏やかな晩年ですよ」勝手に年取ってろ!

沖縄では、あまりこんなことは言われない。何しろ、もともと長寿国で、沖縄ヒエラルキーのトップに君臨するのは“おばあ”だし。

だが、首都圏で行動すると、5回に一回程度、言われる。
二つの文化を行き来する私は、飛行機に乗るときに、憤慨のリミットを切り替える。(笑)

さて、帰るぞ。変えるぞ。