服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実録。保育士試験を受けました

こっそり受けて、合格したら、かっこよく書き、ダメだったら黙っていよと思っていたが。そこはそこ、なるだけ正直に実況中継が基本、のブログだから書く。この土日、保育士試験を受けるため、弾丸で上京した。保育士資格をとるには、学校に行く以外に、国家…

見えないものに、感謝。

何かをしようとしたら、どんな障害だってある。課題を解決しようとした、どんな問題だって引き起こす。何かを達成しようとしたら、どんな困難だって起こる。後は待つだけだと思っていたら、いきなり、またまた困難が起きた。久しぶりに胸の辺りがざわついた…

陰謀渦巻く世界ざんす(笑)

古いアルバムめぐり~♪ アルバムではない、去年の今頃の記憶をたどっている。写真ではない、去年の今頃の、記録をめくっている。ありがとうとつぶや……くことが出来ない私だ。似たような構図が変化して、似たような状況がバージョンアップして、似たような困…

「見知らぬ人の言葉の方が、見慣れた人の言葉よりも権威を持つ」

本の中でこの言葉を見つけて、膝を打った。膝を打ったというのは、もちろん比喩である。私は、よくこの手を使う。無意識に。 「私からではなく、副代表からです」「副代表が、こう言っています」ちなみに副代表は沖縄にいない。「~~さんが、こう書いてきま…

経営者一年生がつづる「経営とは」

徒然なるままに、経営者一年生が書いてみる。経営とは。収入の確保と増大。資源の配分。支出の調整。人材獲得。人事采配。人財育成。リスクヘッジ。危機管理。危機収拾。長期スパン短期スパンての仕込み。見えない叩き台をつくること。見えないお膳立てをす…

コロナがもたらした社会の憂鬱

以下は、2ヶ月ほど前に書いたブログ。“下書き”から出してみた。人一倍、外の空気を吸いたい人間。何よりも、外の空気に触れたい人間。根っから、外の世界に出るのが好きな人間だ。抽象的にも。事実の生活でも。それが、コロナだ、ステイホームだ、出かける…

10月の壁、10月のキャズム。

いま、とても壁を感じている。焦燥を感じる壁だ。乗り越える端緒さえ掴めない。いま、とても溝を感じている。絶望に捕らわれるキャズムだ。どう跳び越えるのかさえ、思いつかない。そして、そういえば。4年前の10月。 そして、3年前の10月。2年前の今頃。…

気持ちを聞いてほしい女と解決したい男、てか。

昨日、保育園で、とあるミーティングがあった。そして、えもいわれぬ読後感があった。読後感というのは、ミーティングを本に例えてみた表現だ。男性一人、女性三人。問題が三つ、隠れ問題が一つ。結論が二つ、積み残しが四つ。数が合わない。スッキリとモヤ…

「太陽は孤独、自分を燃やしていきている」

太陽常温説には、くみしていない。だけど。喩えとして、太陽は孤独だ。だって、誰も近づかない。近づくと燃えるから。喩えとして、太陽は自分を燃やして生きてている。そうやって、熱と光を周りの天体に与えている。喩えとして、太陽自身は、寒いだろう。だ…

こ存じか。南方のホテルマンは客と友達みたいに。

アジアとか、沖縄も。 ホテルのレストランで食事をするとか、ワインを飲むとか、バーで飲むとか。そんなときに。ホテルマン、バーテンダー、ソムリエ。彼ら彼女は。客と控えめな会話なんて、ない。 知人みたいに、普通に口を挟む。 友達みたいに、客の会話に…

ブログ打てるなら原稿書け、か。

やろうと思っていたことを置いて、他の事をしている。本当に次々、やることが起きるからだ。行ったほうがよい所を差し置いて、別のことに奔走している。本当に毎日、回る場所ができるからだ。書かなければならない原稿を書かずに、ブログなぞを打っている。…

「足長おじさん」は私の元風景の一つか。

『Daddy Long Legs 足長おじさんより』ミュージカルDVDを何度も見ている。芸術芸能というのは、すごい威力を持つ。上手いミュージカル歌手の詩というのは、すごい引力がある。ピアノの奏でる音は、不思議な魅力がある。言葉だけで、本だけで「足長叔父さん」…

誰にもなだめられない動物を、貴女ならなだめられるでしょう

友人からまたまた、今日の星座の何とかが、送られてきた。そこには。 「誰にもなだめられない動物を、あなたならなだめられるでしょう」当たっている。その通りだ。 いま、なだめている動物は、自分。誰にも、とは笑っちゃう。たしかに荒れ狂っている。貴女…

過去は変えられない、って本当か。

過去は変えられない、とよく言う。本当だろうか。トートロジーにも見える自己問答を、書いてみる。まず、どこにも過去を書き換える人がいる。過去を書き換えれば、過去は変わる。そして、誰でも過去を書き換える時がある。書き換えれたら、その過去は変わる…

秋まだ浅し、悩みいまだ深し

沖縄とはいえ、秋である。秋とはいえ、沖縄である。風は涼しいが、太陽は熱い。さて、考えるべき事は次々とおこり、煩悩の種は尽きない。私事ではなく仕事においてである。…今の私には私事はないに等しいし。よく考えれば、その悩み事のほぼすべてが、人に関…