服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

実録。保育士試験を受けました

こっそり受けて、合格したら、かっこよく書き、ダメだったら黙っていよと思っていたが。そこはそこ、なるだけ正直に実況中継が基本、のブログだから書く。

この土日、保育士試験を受けるため、弾丸で上京した。

保育士資格をとるには、学校に行く以外に、国家試験という道もある。約8科目(内容は9科目)の筆記と、そのあとの別日にある実技試験が、年に2回ある。それを3年以内に取れば、合格である。

私は、2年まえに、6科目を合格し。そのあと、多忙・急病・多忙・コロナで、機会を逃していた。

今回、何がなんでも受けないと、無駄になるおそれがある。また“とある試験”と同じく水泡に帰す、と実行した次第だ。

科目合格の発表があれば、そのあと12月に実技試験がある。だが、いま暫し、もう忘れよう。

試験を終えてスマホを復活したら、沢山のメールとLINEがあった。課題と問題と、夢と希望の復活だ。(笑)