服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「過ちすな、心しておりよ」高名の木登り

中学時代に学んだ古典。そのなかで、いまだに人生で何度か言い聞かせているものがある。「高名の木登りといいし~~」で始まる。そして、私の大好きな言葉「過ちすな、心して降りよ」有名な師匠が、弟子が高い木に登って難しいことをしているときは、ただ見…

本が教える「学ばない人は、学ぶ人に使われる」

「学ばない人は、学ぶ人に使われる」「仕事を作り出さない人は、作った人の仕事を手伝うことになる」本を読んでいたら、そんな、恐ろしい(笑)言葉があった。怖いよ~。(爆笑)ビジネス本であれ、啓蒙書であれ、小説であれ。そして娯楽本であれ。書籍というの…

辛くとも「すべては自分から始まる」

「すべては自分から始まる」 という先人の言葉を、辛いことだが、心底思った。先人の教えを守るのは、とても難しい。だが、真実をついている。たとえば。 他人の間違いには、すぐに気がつく。まさか、自分も、自分が、間違ったなんて認めたくない。でも間違…

「この3年で4つの保育園。分かっているのか」

忙しすぎるよ、とblogを書いたとたんに、2つの電話が来た。一つは夫から。「頑張ってるね。頑張ったね」みたいな。優しいね。一つは先輩から。 「あなたはこの3年で、川崎と沖縄に保育園を4つも創った。忙しいなんて、愚痴を言うな!」みたいな。こわいよ…

多忙とは恐ろしいことである(笑)

若い頃「忙しいとは、心を亡くすこと」という言い方を聞いたとき、まったくピンとこなかった。単なる、よくある“漢字の分解深読み“”だと思った。「磁場を離れたい」と聞いたときは、なかなか面白い表現だな、くらいに思っていた。「休んでも疲れがとれない」…

「行動の原資は時間」だけど必要なのは勇気と覚悟と決断。

何か仕事を引き受けるには、何が必要か。何か頼まれて実行するには、何が必要か。たとえば。 仕事を引き受ける理由。行動する理由。やる気。きっかけ。お金。時間。気力。体力。覚悟。具体的にも抽象的にも、その目的、その行き先。それに対して、引き受けき…