服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

多忙とは恐ろしいことである(笑)

若い頃「忙しいとは、心を亡くすこと」という言い方を聞いたとき、まったくピンとこなかった。単なる、よくある“漢字の分解深読み“”だと思った。

「磁場を離れたい」と聞いたときは、なかなか面白い表現だな、くらいに思っていた。

「休んでも疲れがとれない」と聞いても、まったく理解できなかった。

つまりは、あの頃の自分は、どんなに忙しくても、忙しくなかったのだ。または、若かったのだ。(笑)

いまや。(笑)
昔聞いた、自分より大人の人間の、明らかに忙しそうな人の、些細な言葉を、いくつか思い出す。そして、私も同じことを思っている。

多忙さが原因か。
私の爪は横に割れて裂けて、深爪のようになり。本当だよん。
フサフサだった髪は少なくなった気がするし。たぶんね。
ふと気がつくと、思考や悩みはヒト・モノ・カネのスパイラル。経営者の悩みらしいよ。

多忙とは恐ろしいな~。(笑)
磁場を離れればどうにかなるかな。(笑)
この前の休日はいつだったっけ。(爆笑)