服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーパーCEO」?!

沖縄で仕事をする間、二人の20代がスーパーサポーターとして、毎日フルスロットルで、助けてくれた。姪と息子だ。一人はフィリピン・セブから転職の合間の休暇で帰沖、一人はアメリカ留学から夏期休暇帰国中。それぞれのパソコンを使い、二人でタグマッチを…

そうか。不発弾を処理するリスか(笑)

たった1日半、側にいる留学帰りの息子が言った。「ちーこさんは、不発弾の在りかを知っていて、そのネジの解き方も知っていて、小さいのに実際にそのネジを外すことも出来て、そして処理して走り回っているリス。」と例えた。なぜ、リス? 「身軽。でも、力…

腹を決めよう。リーダーは孤独なんだ。

「『リーダーは孤独』っていうからね」 数日前のコーチの言葉。私はこの一年あまり、コーチングを受けている。 夢に向かって走りだし、その夢を現実的な目標に変えるために行動し、法人を3つも設立しちゃってから、はっとした。ここは、個人の私ではなく、…

声を出して泣きながらも、あと一歩前へ進もう。

今日、午前、あることがあって、自宅事務所にもどってきた。笑顔で対応しながら心の中で唇を噛むような、堂々と話しながら屈辱を感じるような、そんな会談だった。恥ずかしく、なぜ私が恥ずかしく感ずる必要があるのだ!と思いながらも、ダメージを受けて、…

最大のリスクとはトップの健康

どこかの研究発表で読んだ。企業・組織・会社などの一番のリスクは何か? それは「その組織のトップの健康」である。と。営利でも非営利でも同じ。大組織でも零細組織でも同じ。継続の長さも関係ない。どんな不祥事よりも、どんな資金不足よりも、もちろんそ…

三つの理想像と3つの求められる資質

経営者になると、多くの事が要求される。そろそろ私は、社会起業家から、経営者にならなければならない。でも、片方でまだ起業家でもある。そして、小さい組織だが理事長でもある。一方で起業家として、次々と業を起こし、一方で経営者として起こした事業を…

睡眠は最大の良策。

睡眠というのは、すごい力を持っている。打ちひしがれて、眠りについても、翌朝になると、やる気が起きてくる。万策尽き果てて、眠りについても、翌朝には、知恵が涌き出てくる。疲れはてて、眠りについても、翌朝には、体力そして気力が戻ってくる。眠ると…

「運命は勇者に微笑む」

将棋の羽生義治の考え「一回限りの戦いならば、自分の得意な分野で勝負するのがいい。 でも、長い闘いは、相手の得意な戦法で闘うことが必要になる。」すごいな。 孫子の兵法なるぬ、羽生の兵法。 さすが最多勝利記録に、あと一勝の人間だよ。あれ、まてよ。…

「一番難しい方につけ。責任者は逃げるな」

朝一番で、一番イヤな、やりたくない仕事に着手した。取引先に電話をかけて、支払いが遅れます、いえ遅らせます、事情はこうこうてす、と言うという仕事だ。事情は複雑で、双方どちらにも責任がある遅延である。だが、支払う方が謝り、お願いする以外ない。…

なんくるないさ~。ほんとさ~。

何もかも、取り敢えず、投げ出したい時がある。夜になって、テレビ見て寝落ちしよう~なんて思っているときに、事が始まると、はあ~となる。疲れてるしさ~。 眠いしさ~。 調子まだ良くないしさ~。まだそのこと~?!なんて思うしさ~。 またそのこと~?…

文章を書くのは、安定剤。

テレビで、某アーティストのインタビューを聞いていたら「アートするのは自分の安定剤だから」という言葉がでてきた。君もこれだね。君と同じだね。と、一緒にインタビュー番組を見ている、夫が側で言う。そう! 著名なアーティストと一緒にして悪いが、文章…

休みかたが分からない?(笑)

今年になってからの、自分の休みを数えてみた。 ……あれ? 数えきれない。業務日記を見ると何もしなかった1日というのが、よく分からないし見つからない。土日だって、何かしらの作業や仕事をしている。今日も久しぶりの休みだと思いつつも、電車の中で業務…