服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

過去は変えられない、って本当か。

過去は変えられない、とよく言う。本当だろうか。トートロジーにも見える自己問答を、書いてみる。

まず、どこにも過去を書き換える人がいる。過去を書き換えれば、過去は変わる。

そして、誰でも過去を書き換える時がある。書き換えれたら、その過去は変わる。

歴史は書き換えられる。

そして、過去の解釈を変える場合もある。解釈を変えれば、過去は変わる。これは美しい事態だ。(笑)

もっと、可笑しなことを言うと。そもそも本当に、過去は変わらないのか。

歴史は書き換えられる。まず、歴史は解釈が変わる。そして、歴史は新しい発見があって、それによって実際に歴史は変わる。

私の学んだ歴史の教科書と、今の教科書は異なる。

そこで。過去の集大成である歴史が変わるのに、過去は変わらないと言えるのか。

とにかく。最近「過去は変えられない」に疑問を感じる私である。