服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

あなたの黒歴史は、あなたの魅力とパワーと成長の源泉。

人は誰しも、消ゴムで消したい過去とか、無かったことにしたい事とか、あるだろう。

人は誰しも、思い出したくない記憶とか、人には言いたくない出来事とか、あるだろう。

人には誰しも、書き換えたい記録とか、書き変えてしまった思い出とか、あるだろうに。

そんなの無い、という人は詰まらない。

そんなの全くない、という人は、面白くない。

とにかく。

他人は本人ほど気にしないが、本人だけが「言いたくない」「恥ずかしい」「ふ触れないでくれ」というのがある。

それがあるのが、人生の豊かさだし、人間社会の面白さだし、芸術のもとだ。たぶん。(笑)

本人が思うほど、周りは気にしない。本人が深刻に思うほど、他の人は意識しない。本人が気にするのとは反対に、周りからすれ、それはずっと魅力的だ。

言いたくない過去は、あなたの魅力の源泉。恥ずかしい出来事は、あなたのパワーの原点。消したい過去こそ、あなたの未来を開く種。