服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

呪縛はミッション、宿命は使命、悲哀は才能。

先日。ある人を見て、こう思った。

何かに縛られていて、苦しく、辛く、耐えられない。それはすでに、ほとんど呪縛である。というのがあるとする。

でも、それは、実は、あなたに託されたミッションだよ。本当だよ。

また。別の人を見て、こう思った。

宿業だ、宿命だ、と呪いたくなる、生まれもっての苦しみが、あるかもしれない。悲哀があるかもしれない。

でも、それは仏教では「願兼於業」と説いているよ。「宿命は使命だ」と言っているよ。だから、あなたのその苦しみや悲哀は、実はあなたの尊い使命だよ。

またまた。別の人を眺めていて、こう思った。

呪いたくなること、呪われているとかしか思えないこと。腹が立つほどのこと。心の底から覆したくなること。そんなことがあるだろう。

でも、それは、あなたが望んで立ち向かっている挑戦なんだよ。家族の中でも、仲間の中でも、組織の中でもらあなたしか出来ない大事業を、達成できるのはあなただから、あなたに降りかかっているんだよ。

その人達に、言いたくなった。でも、変人と思われるから、許容されると範囲で、別の言葉で言った。伝わったかなあ。