服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

経営者の孤独、リーダーの孤独、先端の孤独

なぜか悲哀を感じる、今日この頃である。寂しいというか、哀しいというか。

自分で、この悲哀や煩悩は何だと考えてみたり。コーチと話したり。女性の先輩メンターに指導を受けたり。そんなことをしている。

ある人は言う。経営者とそうでないものの間には、見えないけれど深い川があるんです。

ある人は名著の一文をあげる。大なり小なり、リーダーは皆孤独っていうよね。

そしてある人はこう語る。先端とか異端とかは理解されがたいもの、孤独は当たり前。

今日はある人から「孤独な立場になったなんて。おめでとう。それは凄いこと」と言われた。

そうか。私は経営者の孤独、リーダーの孤独、先端(異端)の孤独を味わっているのか。