服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

見逃せない「関ジャム」。愉しい。

何もない、だけど、本と芸能はあったらしい家庭で育った私。ある時期は、食うに困ることはあったが、それでも、書籍と歌舞音曲は常にあった。…どういう家庭だ。

そういうわけで、一生、書籍と歌舞音曲芸能は、当たり前にあるべき暮らしをすることになった。…みたいだ。

沖縄音楽、琉球舞踊、バイオリン、バレエ、その他、私が大人になっても、実際にやったことだ。…ちょっと恥ずかしい。

テレビでも、音楽芸能追及の番組が好きである。芸能こそ、芸術の始まりだ。

で、今、毎回見逃さないのが「関ジャム」。面白いよ~。

今日のテーマは、奄美の音楽。沖縄との違いも、分かりやすかった。奄美の魅力的なフォルセットの謎も、解けた。(*^^*)