服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分が愚かだから人の愚かさを許せる

最近の私は、自分が愚かだと知っている。

本当のことを言おう。私は、自分で自分は頭が良いと思っている。
だが、本当に、自分は愚かであることも知っている。

どんな?と聞かれても、恥ずかしいから言わない。
何が?と問われても、恥ずかしくて言えない。

過去を振り替えると、さらにバカで愚かだ。

仮にそれが出来る消ゴムがあったら、過去の幾つかのバカなことを、消ゴムで消したい。

だから、いま、人の愚かさに寛大になれる。自分だって、そうだった。いや、自分よりはこの人はまだ良い、などと思うのだ。

本当のことだ。