服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

時差アップ「愚人に誉められるは恥」誰に信用信頼されないと悲しいか。

「愚人に誉められるは恥」という言葉がある。

こらまでの人生、何回か実感したことがある。「この人から非難されるなんて平気だ。むしろ嬉しいよ」「この人から誉められるなんて、嫌だっ」と。だからこの名言に、私は納得している。

さて法人のリーダーになって、何回か思うことがあった。

誰に信用信頼されないと悲しいか、惨めか。誰に好かれなくとも平気か。と。

この4年、内外の人と話したり交渉したりして、こんな風に思うことが、何回かあった。

「この人は、私からの信用や信頼なんて、別に平気なのか。だから、こんな態度や行動なのか」と。

そもそも、その人は私を軽くみている。私からの評価なんて屁の河童なのだ。または、私を騙せてると思っているのだ。

本人の私が言うのだから本当だ。(笑)そんなときは毎回、ま、いいか、と思って終わる。